続・ため込んできた記事ネタの備忘録

9/24投稿分の詳細も投稿しないまま、その後の12/10までの続・記事ネタ。

「有限不実行」を地で行くお気楽な生き方。。。

 

ブログっていいなぁ!

 

①社団局を開設しました

・ローカルの仲間と初めて社団局を開設。

・リフレクタやPeanut、Wires-Xなどのノード局運用の自由度が拡大。

・個人局の設備との、設備共用申請のツボがわかった。

 

②中華DMRハンディ機2機種のJARD保証をゲット

・Aliunce HD1とRetevis RT3

・でもJARD保証を取れただけで、DMRの設置内容が皆目わからん。(^^;

 

③7~430MHz帯のマルチバンドホイップATA-120Aを設置

・とりあえず3.5もOK.でも24はダメ。

・逆に2段GPより、430はS2ほど飛びが悪くなった。

 

④深夜電力でお湯を沸かす、エコキュートの「ホントにエコ」な使い方の研究

・まぁ、昨今の電気代高騰対策として、ってのが本音ですけどね。

・設定条件だけでなく、室外機周りのこんな対策も合理的。効果絶大。

 

⑤IC-705単体で国内・海外のリフレクタにダイレクト接続

・まぁよく知られた方法ではあるんですが。

・複数のゲートウェイ設定内容を保存しておく方法も。

 

とりあえず、ここまで表題のみにて。(また。。。)