2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PeanutでCW

今更ですが、David氏作成のPeanutで、CWを楽しむ方法です。 PeanutはPCMデジタル通信なので、とても音が澄んでいますから初心者にも聞き取りやすいですし、海外DX局との交信も手軽にできます。(当局はまだ国内局としか交信してませんが。)(^^; 1.PCで楽…

Doozy on ラズパイ(続報)日本のリフレクタへのアクセス

国内のリフレクタ(正確にはNora Gateway接続中のJARL D-star リピータ?)をDoozyでアクセスする方法です。 Windowsのドキュメントフォルダ中のDoozyフォルダの中のDoozyファイルをエディタで開き、COM設定の次の行に、jpn=1 を追加。 これで、DCSやREFのプ…

Doozyをラズパイ3のWindows10で稼働!

前回、Doozyをご紹介しました。ですが、わざわざWindowsPCをつなぎっぱなすのももったいない。 ということで、以前にも簡単にメモ投稿しましたが、ラズパイ3上でWindows10を動かして、それでDoozyが動作するかトライしてみました。 結果、全く支障なく…

IC-705で海外リフレクタに接続し、海外局と交信(Doozy利用)

発注直後から納品待ちが続いていたハンディー機・ID-52を待ちかねて、我慢しきれずにとうとうIC-705を入手しました。が、その多機能さと自由度の高さに舌を巻いています。アイコムさん、先を見据えた、なんだかすごい"無線機"を作っちゃいましたね!! さて…

初代ID-31(PLUSなし)でDmonitorを!

JARLのD-STAR委員会が頒布しているDmonitorなるシステムソフトが面白い。 http://www2.odn.ne.jp/jr1uti/dmonitor/ https://www.fbnews.jp/201907/technical/index.html 平たく言うと、全国各地に設置されたD-STARレピータに直接ネット経由で入り込んで、あ…