ため込んできた記事ネタの備忘録

前回投稿したのがほぼ1年前…。

ブログへの投稿はむちゃくちゃサボってましたが、さりとて無線関係その他をサボってたわけではなく。。。(言い訳がましい)(^^;

 

…ということで、この辺で自身の整理がてら、この1年ほどの間にやったことを思いつくままにリストアップしてみます。

#それぞれの記事ネタは、追い追い、深堀りした記事を投稿しようかと。

 しかし、いつになるんでしょうか??

 

それでは、以下、順不同にて。

 

①144~5600MHz帯 5バンドSDR無線機の制作

 ・自作機JARD保証取得してみた

 ・SDRとして、AdalmPlutoを使用。フリマで¥18,000也。

 ・アイコムIC-905と大差ない?/それ以上?の見た目の仕様。(^^;

   144,430は50W, 1200は10W、2400,5600は2W。

   安価だし。

   (今後、もしこれをリモート化できれば、905よりもっとイケるかも…?)

   でもD-STARがついてないんだよな~。。。

 

②1200~5600MHz帯用のポータブル放物面アンテナの設計と制作

 ・FUSION360でオリジナル設計⇒3Dプリンタで制作。

 

③SDR機の周波数校正用の、激安GPS式校正器の制作(部材待ち中)

 ・ついでにFT8とか用の基準時刻としても活用。

 

④ラズパイ4の導入
 ・Windows 10 pro が動く、消費電力5Wの常時稼働マシンとして導入。

 ・D-STARリフレクタノード局やDoozyノード局としてマルチに活躍中。

 

⑤DVMEGAでDMR(免許変更届完了)

 ・DmonitorとかBlueDVの公開ノードとしても使えるように。

 ・DMRと言えば、droidstarなるAndroidアプリにも挑戦してみた。

  (が、うまくいってない。)

 

…ということで。CU SOOUCHI