サテライト通信

ローカル局から衛星通信のことを伺ったので、早速ワッチしてみた。

アパマンのベランダに置いた1.5mほどの144/430デュアルバンドのGPでも、衛星軌道次第ではとてもよく聞こえてきてFB。

うまくいけばハマってしまいそうな予感が…。

JAMSATのサイトhttps://www.jamsat.or.jp/pred/に軌道情報や運用情報とかがあるが、各項目の意味が分からないと単なる暗号表。でもその意味をよく読んで理解すると、「おぉ~!」となること間違いなし。

まぁ、当たり前といえば当たり前なんだけど、その軌道情報の通りの向きと時間帯に、ちゃんと聞こえてくると、子供心に帰って、なんだかすごく感動してしまう。

しばらくこれもハマってみることにしよう。