この台風でベランダアンテナがぶっ飛びかけました

昨日通り過ぎた台風の強風で、ベランダのアンテナを保持している「垂直のツッパリ棒」が傾いて、あわやアンテナが地上に落下しかけました。

数年前に直撃した台風21号でも大丈夫だったんですが…。

 

どうやら、最近設置したソーラーパネルの固定用補助ロープの一つを、このツッパリ棒にゆるく結んでいたのが原因のようです。ソーラパネル自体は、壁に既設のアンカーに固定はしていたのですが、強風で捩じれていたようでした。

 

保険的につないでいたロープのせいで、あわや大参事になるところでした。

同じようにツッパリ式の固定をされてるアパマン局がおられましたら、どうぞご注意ください。