ID-31でパケットライクに。その2

挫折のご報告。

手元のラズパイ3にandroidをインストールして、ICOMandroid専用アプリMS-RS1Aを走らせようと企ててました。しかし、なぜかID-31のUSB通信ケーブルをどうしても認識させることができず、挫折。

google playもMS-RS1Aもうまくインストールできたのに…。

WindowsPCにこの通信ケーブルを挿してみると、(中国製コピー品が多数出回り対抗策として、オリジナルメーカpROLIFIC社が"オリジナル品でないと動作しない新ドライバ"を開発/提供し始めたために、それまで多数流通していた似非チップ品を使った通信ケーブル機器類が一斉に動作しなくなったと一時大騒ぎになった)Prolific製のチップだという情報が出てきます。手持ちの通信ケーブルはICOM純正ではないようなので、ますます怪しいのですが、とりあえず純正ドライバを探してインストールしてみても、相変わらず通信ケーブルを認識しないままフリーズし続け…。(やはりコピーチップ搭載品だったか?あるいはEMTERIA版androidの宿命か、はたまた単にラズパイが壊れてるのか?)

仕方ないのでラズパイのandroid化はあきらめて、Windows10PC上でTera Termで動かしてみたら、すんなり動いたのでした。(あらら。)

しかしWindows用のICOM純正アプリがないので、画像通信ができないのが非常に残念。ICOMさん、Windows版リリースしてほしいなぁ!

また今度、DVモードでTEXTでCQ出してみようと思います。もし聞こえてたらよろしくお願いします。(音声での返答でも結構ですので。)
JARLレピータ経由は(チャンネル独占につながるので)遠慮した方がよいみたいですが、リフレクタ経由はどうなんでしょう?