アイコムID-31で、パケット通信ライクな運用を

先日たまたま、JE1HFU局のはてなブログに出会って、昔懐かしいパケット通信をD-Starのネットワークでやれたらいいな、と思ってます。災害時のローカル非常通信にも役立ちそうだし。

je1hfu.hatenablog.com

まさに「草の根ネット」。

というか当時(1990年代中頃?)は「雨後のタケノコ」ならぬ、「雑草の根っこネット」と言わんばかりの局数で混信しまくりでしたが、それでも1200BPSの、の~んびりした交信(たまにリレー方式で遠隔地とも数日跨ぎで交信!)が楽しかったです。

アイコムさんがなぜかandroid版のアプリしか供給しておられないので、スマホの電池がすぐなくなるし、Windows版の専用アプリがあったら画像通信もできて楽しいんだろうな~っと、ちょっと残念に思ってます。

Windows10のPC上でandroidを動かすソフトを導入しましたが、RS-MS1Aはなぜかインストールできませんでした。なんででしょうね? タッチパネル入力とかが必要なんでしょうか?