SANNETが楽天メールに。メール設定方法に誤記あり?

SANNETが楽天サービスに吸収されて、メール送受信の設定を変更するようにとのDMがしょっちゅう届きます。

PCやiOSAndroid各種バージョンなどの、色んな端末を使ってるので面倒なんですが、仕方ない。
とはいえ、相手方に届く当方の発信メアドが変わってしまうのは何とも最悪のサービス承継だと思います。(怒)
受信側では迷惑メールに振り分けられてしまうこと、必至。

…まぁ、CS無視の楽天らしいと言えば楽天らしいが。

しか~し!

楽天のそのDMにごく簡単かのように紹介されたオンラインマニュアルの、iOSの設定画面がとても古くてそのまま設定してもつながらないことがわかったので、ここに小生が設定した実例を記しておきます。

 

以下、iOS ver.12.4.6 の iPod touchでの設定実績です。

ホーム⇒設定⇒パスワードとアカウント⇒アカウントを追加⇒その他⇒メールアカウントを追加⇒

  名前:自由に
  メール:新しいsannetのメアド。(xxx@r.xxx.sannet.ne.jp)
  パスワード:楽天光アカウントのお知らせ」に記載の「パスワード情報」を転記。
  説明:自由に(※1)

⇒次へ⇒POP⇒

  受信メールサーバ
    ホスト名:popmail.gol.com
    ユーザ名:メアド全体
    パスワード:上記パスワードと同じ

  送信メールサーバ
    ホスト名:mail.gol.com
    ユーザ名:メアド全体
    パスワード:上記パスワードと同じ

⇒保存⇒設定⇒(パスワードとアカウント)の画面に戻る⇒上記(※1)で設定した名前の項を選択⇒

  アカウント:選択(緑)
  POPアカウント情報:上記「メールアカウント情報」と同じ。
  受信メールサーバ:上記「受信メールサーバ」と同じ。
  送信メールサーバ:「smtp」をクリック⇒[mail.gol.com]をクリック⇒
    サーバ:選択(緑)
    SSLを使用
    認証:パスワード
    サーバポート:587

⇒完了⇒詳細⇒受信設定で

    SSLを使用
    認証:パスワード
    サーバポート:995
⇒(戻る)⇒完了

 

お手持ちの機器とは少々画面が異なるかも知れませんが、何かのお役に立てば幸いです。

 

それにしても、楽天ってホントに不親切やな~!