#コロナ #在宅勤務 #アマチュア無線 #定年後

かれこれ1か月以上、在宅勤務で、自宅で一日中過ごしている。(念のために申し添えると、「定年過ぎたどうでもよいロウトルに無理して出てこられて、逆に他の優秀な従業員に感染させられては大変!」という、職場の方針にホイホイと甘えてのことである。)

 

この「在宅勤務」、勤務時間外はシャックでゴソゴソできるので、やりたいことがいっぱいできて本当に有り難い。

毎日往復2時間半以上の電車通勤中は、寝てるか、せいぜい本を読むぐらいで、どう転んでも半田付けやモノづくりなどの手作業なんてできないことを思うと、まさに在宅勤務サマサマなのである。

 

あと、意外と仕事中でも阪急とかの鉄道無線なんか流してると、本当に仕事に集中できるのには驚いている。実は若い時からラジオとか音楽聴きながらお勉強とかお仕事なんてできるわけない、という派だったんだけど、今になってのこの状況にビックリ…。いったい僕の脳みそ、何がどうなった???

 

#…とはいうものの、コロナが収まるであろう数か月後には、「もう特にやってもらう仕事もないし、居なくても何も困らなかったし、もういいよ。」とあっさり失業しそうなのが正直怖い。

まぁ、そういうヤバイことはとりあえず考えないことにしておこう。

 

■そんなこんなで、この1か月間にやったこと。(順不同)

・在宅勤務用に、家庭内LANのセキュリティ向上と速度向上対策。

・アルインコFMハンディ機DJ-G7用の、PTT SW付きエレキー式CWトーン発信回路の製作。

・ヤエスFMハンディ機FT2DでWires-XデジタルPDNモード開局。

・ヤエスHRI-200とFT817NDでWires-Xアナログノード局&アナログルーム開設。

プリントパックQSLカード初発注。(ただいまキャンペーンで1000円引き! 片面カラ―200枚送料/税込で370円!)

ベタのあるデザインだとインクを大量消費するので、印刷屋さんで作ってもらう方が安上がりなんですよね!

・アルインコDJ-G7用のPC接続ケーブルの製作と、PCでのメモリ編集。(まだ少々不安定?)

・3Dプリンタ用CAD「Fusion360」のOJT的お勉強。

フリーランスはライセンス料無料だし、ファイルの共用性も高いようなので、老後のちょこっとしたモノづくりの趣味のために。

 

■これからやりたいこと。(向上するため、自分で縛りを掛けるのだっ!)

・移動用HFマルチバンドGP(3.5~50MHz)の実運用に向けた調整。

・上記GPの1.8MHz帯拡張改造。

・移動用ANTチューナの安定性と操作性向上(VSWRメータの組込)。

和文CWを覚える!

・シャック(…と、若干その周辺エリア(^^;)の整理整頓。

・宝くじを当てる。(笑)

 

さぁて…、どこまでできるかな?